豊橋カレーうどん

皆さんどうもこんにちは浜松一休庵ですおすまし

今朝はとても気持ちの良い気候でしたね太陽早朝から出張整体に行ってきましたスタコラ

昨日は帰り道、至る所で左車線の渋滞が・・・車列を辿っていくと、ガソリンスタンドの洗車待ち涙

夜九時過ぎでも、どこも20台近くは並んでいたんじゃないでしょうか・・・


台風の後はいつもこうですねガーン


台風も過ぎ、これで本格的な秋のシーズンに入っていくのでしょうか?

少し肌寒くなってくると、うどんなど温かいものが恋しくなって来ますね(ムリヤリ?)


先日、ちょっと用事で豊橋の駅前に行ってきましたスタコラ

引佐からだと新東名を使って、豊川インターまで20分かからないくらい・・以前よりも身近に感じます・・・車


用事も済んで、ちょうどお昼時・・・ナイフ&フォーク


そういえば・・・・

お客さんが「豊橋でカレーうどん食べてきた」って言ってたな電球

と思い、道端ですぐスマホ検索・・・こんなときとても便利です。

記憶の糸を辿りなら必死に思い出そうとして・・・


結局、思い出せずガーン


豊橋カレーうどんのHP→http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/info/000015.html

を見ながら、単に直感で近くのお店を調べてみると・・・

停めた駐車場の近くにあることがわかり、GOスタコラ

地図を見ながら歩くと、ありました。

豊橋カレーうどん


しかし・・・平日とはいえやけに静かだな・・・大丈夫かな・・・でも、「本店」って書いているし・・・とか考えながら、中へ入ると・・・・



なんと満席びっくり!!


そしてものすごい活気!!


後からわかったんですが、ここの勢川本店は創業90年の老舗。東三河に11店舗を構えるグループの本店とのこと・・・失礼しました汗


入り口であたふたしてると、ちょうどテーブルに相席でしたが空きがあるとのことで、何とかすぐ座れることに・・・


相席の熟年の男女が何やら深刻な感じで話をしているのが少し気になりましたが汗

周りを一通り見渡してみると・・・なんか思ったよりカレーうどん食べてる人少ないな~えーと。今思えば、老舗なので昔からのお客さんが昔からのメニューを食べていたんでしょうか・・・地域密着型の老舗うどんやなのでしょう。

私は迷わず・・・

「豊橋カレーうどんひとつ注目

「はい!(厨房に向かって)豊カレ 一丁~!!」(豊カレって言うんだ眠っzzz

待っている間にも、次から次へとひっきりなしにお客さんが来ていました・・・

私のようなカレーうどん食べにきた人あり、近所で働いてるらしき人あり。平日とは思えない賑わい・・・


そうこうしているうちに、相席の熟年男女にビールが追加されビール、さらにヒートアップしてきた話をうつむいて聞かされながら、待っていると・・・・




              「はい。おまちどうさま~」

豊橋カレーうどん


      来ました。これが「豊橋カレーうどん」


HPによるとお店によってなにやら具などに違いはあるものの、共通しているのは・・・

この器の一番下には「ご飯」が隠れていて、それを覆うように「とろろ」。その上に「カレーうどん」という構造になっているのが定義だそうで。

カレーうどん食べたときって最後やっぱりご飯入れたくなりますよね~注目それがすでに入っているという画期的なうどんみたいです。

食べてみると、やはりお蕎麦屋さんのカレーらしく辛すぎず優しい感じの味。昔、どこかで食べたような懐かしささえあります・・・にんまり

ひととおりカレーうどんを食べると今度はとろろご飯ゾーンへキラキラ

一度で2回おいしい、なんだか得した気分でした。もちろんご飯も入っているので満腹感もありびっくりご飯大盛りもありましたが、普通でも十分。最後までおいしく、完食できましたニコニコ(おあげ、うずらがいい感じですキラキラ


各地のイベントでもB級グルメは圧倒的な集客力を誇るようで。街おこしにも一役かっていることが多いようです。なにかきっかけがあると「行ってみようかなにんまり」って思いますもんね。特に食べ物ではびっくり


帰りにレジで豊橋カレーマップなるものをもらいました。それによると市内に50店舗の加盟店があるとのこと。それらを巡って、食べ比べをするのも面白いかもしれませんねニコニコ

先週の土日には浜松のアクト通りでも「餃子まつり」が行われていたようで、たくさんの人たちでにぎわったとのこと注目


食欲の秋ですもみじ

漢方養生の観点から言うと、この時期、食べ過ぎがちになるのは、胃腸の調子がよいからではなく、食べ物を入れると胃腸が動いて気持ちよいので、つい食べ過ぎてしまうとのこと注目

この時期ならではおいしい味覚が多いですが、調子に乗って食べ過ぎないように気をつけたいものです。。

また、そんな新しい季節に備えて、整体で新陳代謝も活発にしていきたいものですね汗

皆さんからのご予約のお電話お待ちしております電話


同じカテゴリー(グルメ)の記事
たいよう
たいよう(2012-12-15 20:05)

ラーメン
ラーメン(2012-09-03 10:16)

焼肉「牛丸」へ
焼肉「牛丸」へ(2012-07-22 13:53)

選抜飲み会
選抜飲み会(2012-04-28 15:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
豊橋カレーうどん
    コメント(0)